2015年12月14日月曜日

名古屋大学医学部を訪問するのは、明後日16日(水)の午後1時半ということになりました。上山 純先生の研究室で、大学院生2名と生活協同組合東海コープ事業連合の斎藤 勲博士も参加して、これからどういう研究協力ができるか相談をしたいと思っています。

昨日は新潟県で調査中にアメリカのマージーさんから私の携帯電話にショートメールのメッセージが届きました。長年の空手の弟子/親友のフランク君の奥さんのジョアンさんが亡くなったとの訃報でした。10月に1ケ月ノースカロライナ州に滞在した時は、自宅を訪ねてディナーをご馳走になりましたが、家の中でもウォーカーにつかまりながらやっと歩ける状態でした。躁うつ病の治療で飲んでいた薬の影響か、太り過ぎで椅子から立ち上がるのも大変な様子でしたので、まだ年齢的には60才代前半の筈ですが身体的にはずっと老化が進んでいたのかもしれません。そんな奥さんに長年献身的に尽くしてきたフランク君の心境を想像すると心が痛みます。