2015年12月28日月曜日

明日の千葉大学走友会の練習会に向けての準備は全くできていませんが、少しでも息が切れるのが軽くなるようにと思って、水元公園を1時間半ウォーキンギ/ジョギングしてきました。
園芸学部構内ではもう師走だというのにまだ落葉していないもみじがあります。南天の赤い実や水仙の花も楽しめます。
不動池ではたくさんのカメラマンがカメラを向けている先にはカワセミが小枝に留まっていました。水の浄化用に設置してある浮島にはアオサギが来ていましたが、誰も見向きもしていませんでした。
今日は空気が澄んでいたのか、筑波山がよく見えました。

1月7日の講演のスライドは宅ファイル便で主催者に送りましたので、次は1月28日に予定されている講演の準備を少しずつ始めるつもりです。1月15日~16日のタイの雑草学会大会での講演については、依頼者からまだ最終的に学会の委員会で承認されたかどうかの返事が届いていませんので、もしかしたらキャンセルになるかもしれません。キャンセルになれば、その時間を他の仕事に使えるので私としてはむしろ助かります。