2016年1月6日水曜日

1970年からのアメリカ人の空手の弟子/親友のWayne Brown君はオートバイに乗っていて交通事故に遭って、右足の脛の骨が飛び出して足首の骨も滅茶苦茶に骨折しましたが、何回かの手術とリハビリで立って歩けるようになりました。新年の挨拶を兼ねてメールと短い動画を送ってきました。動画には自分への新年の贈り物だとして走ってみせている姿が映っていて、今年の秋に私がノースカロライナ州に来れば一緒に走れるかもしれないと書いてありました。あの酷い事故からここまで回復するのは奇跡的ですが、これも彼の常に前向きの姿勢と毎日コツコツとリハビリ運動を積み重ねてきたからだと思います。彼の前向きの姿勢と努力は尊敬に値する大したものです。私の方がこれから減量して、10月までには彼と一緒に走れるように体調を整えなければなりません。
Hello - Just wishing you and your family a very Happy New Year! 
I got my New Year's reward today. Check out the video. I ran today for the first time! Maybe we can jog together this fall.
Take very good care!
Wayne


タイのDepartment of Agricultureの農薬研究所のDr. Tawachai Hongtrakulからメールが届き、雑草研究所のDr. Chanya Maneechoteと連絡をとってくれ、2016年の雑草学会大会は2月26日開催に決定したとのことでした。会場その他の詳細が決定すれば正式の案内を送ってくれるようですが、場合によっては再度タイを訪問して講演をすることになるかもしれませんので、前後も含めて2月25日~27日は何も予定を入れないようにするつもりです。

午後から用事で郵便局と銀行に行ったついでに江戸川堤防を1時間半ウォーキング/ジョギングしてきました。その後、千葉大学園芸学部に行って、先日亡くなったN君が教授をしていた研究室を訪ね、准教授のS先生にN君が亡くなったことを知らせてきました。葬式をせず、香典やお見舞いも一切受けないという遺言を伝えましたが、私の一存で、N君が現職だった時に指導を受けた元学生の人たちには12月30日に亡くなったことを知らせて下さいとお願いしてきました。

  (動画は再生できず、静止画になってしまいました)