2016年1月5日火曜日

今日は市橋達也君の誕生日だとのことで、以下のメールが届きました。
「本山先生ご無沙汰しております。ブログ毎日見てます。今日市橋さんの誕生日ですね。」
この方は2014年6月の私の72才の誕生日にもメールを下さった方ですが、支援者名簿にはお名前が載っていませんでしたので、どんな方かはわかりません。
刑務所でもお正月には特別の料理がでるとのことでしたので、市橋君もおせち料理を食べたのでしょうか。まだまだ先が長い受刑生活ですが、毎日を元気に前向きに生きていることを祈っています。

東京大手町の経団連会館で農薬工業会の平成28年度賀詞交歓会があり、私にも出席の誘いがありましたので出席してきました。今の農薬工業会長は日産化学工業株式会社の平田公典氏ですが、名古屋大学の私と同じ研究室の卒業生でそういう意味では後輩にあたります。
会の始めに会長挨拶をしましたが、農薬を巡る内外の情勢報告や、工業会の活動報告や、内容的にもパーフェクトで、新年に相応しい力強い挨拶でした。
前の農薬工業会長と、その前の農薬工業会長は、千葉大学の私と同じ研究室の卒業生でしたので、偶然でしょうが3代続いて不思議な縁です。

賀詞交歓会では、私はアルコールは飲まないようにしましたので、松戸に帰ってきてからすぐ大学の道場で着替えて江戸川堤防を1時間半ウォーキング / ジョギングしてきました。昔のようにフルマラソン大会にエントリーしているわけではありませんが、昨年11月初めにアメリカから帰国して以来の不摂生(運動不足)でなまった体を少しでも元に戻したいと思っています。江戸川の帰りに戸定歴史公園の前を通ってみたら、茅葺(かやぶき)門の両側にまだ門松が立っていました。近くの家の庭の梅の木の枝には、小さい固い花芽がたくさんついていました。