2016年1月1日金曜日

元旦の朝はゆっくり起きて、お雑煮とおせち料理を食べました。私は季節ごとの料理に全くこだわっていませんが、妻が日本のしきたりに従って準備してくれます。お互いに、「明けましておめでとうございます。今年も私たちは元気で新年を迎えられて幸せだね。」と挨拶を交わしました。
アメリカのカリフォルニア州サンタモニカ市在住の娘の家族から電話があり、孫娘のAikaが「明けましておめでとうございます、グランドパ」と日本語で言ってくれました。

このところ息子が1年に1回映画の券を送ってくれるのが年中行事になりましたので、有楽町駅前のTOHOシネマズ日劇に行って007スペクター https://ja.wikipedia.org/wiki/007_%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC
を観てきました。

故ダウターマン先生の次男ジョン君からはまだ返事がありませんが、多分相次いで亡くなった母親のバーバラさんと長男のウォルターJr.君の葬儀と後の整理で忙殺されていると想像して、1月23日に予定していると言ったノースカロライナ州ローリー市の墓地へのウォルターJr.君の遺灰の埋設には参列しないので私の都合は考えなくてよいというメールを送りました。