2016年1月11日月曜日

講演要旨について、早速共同発表者の一人から訂正の提案が返送されてきました。もう一人からの返信を待ってから訂正・加筆して仕上げて、提出しようと思います。

名古屋大学同窓会関東支部事務局から、天野 浩教授ノーベル物理学賞受賞記念講演・交流会が1月31日(日)に東京の学士会館で開催されるという案内が届きました。天野先生の講演に加えて、松尾清一総長の報告もあるようです。1月下旬はいろいろ予定が入っているので、出席するかどうか迷っています。

今日は成人の日で祭日でしたが、北九州の成人式では新成人が暴れる騒動があったと報道されていました。毎年どこかで同じような騒動がありますので、主催者は頭が痛いだろうなと想像します。

私は昼休みに江戸川に運動に出かけ、今日は東京湾に向かって左岸を2時間20分ウォーキング / ジョギングしてきました。矢切の渡しの近くの堤防上には少年像が立っていますが、台座のどこにも作者の名前は書いてありませんでした。江戸川では真冬にもかかわらず水上スキーをしている人がいました。帰りは堤防を下りてねぎ畑の間を通って坂川沿いに歩いたら、水鳥(オオバン、ヒドリガモ、カルガモ)が多数集まっていました。庭に金柑(キンカン)が鈴なりになっている木がある家がありました。私なら全部食べてしまうところですが、この家は多分庭の飾りに植えているのでしょう。