2016年1月13日水曜日

今月末が締め切りの「林業と薬剤」3月号の原稿の準備を始めました。資料を集めて整理するのにちょっと時間がかかりそうです。

隣接するマツの木の根が癒合しているかどうかを電気的に抵抗を測定して判断できないかどうか、テスターの原理や絶縁抵抗計について勉強をしています。以前千葉大学に現職として勤務していた時に、学内の電気工事を請け負っていた電気工事店の社長と懇意にしていたので手伝ってもらおうと思って電話をしてみたら、病気(がん)になって会社を弟に譲って、今は自宅で療養中とのことでした。今年80才になるそうで、今年いっぱい生きられるかどうかということでしたが、会いたいとのことでしたので明後日の昼に訪ねることにしました。

昼休みに道場で着替えて、江戸川堤防を上流に向かって右岸を2時間ウォーキング / ジョギングして運動してきました。定年退職してから毎日決まった距離を通勤で歩くということがありませんので、時間のある時はできるだけ足腰が弱らないようにすることと心肺機能を活性化することを心掛けて、健康管理をするようにしています。