2016年1月25日月曜日

今日も集中して講演で使うスライドの準備をして、やっと終わりました。枚数が多くなりましたが、写真が多いので何とか1時間半でできると思います。ギリギリになりましたので、一応主催者に宅ファイル便で送りましたが、配布用資料40部の印刷は私がして当日持参することにしました。

江戸川堤防から水元公園に出かけ、運動のために2時間ウォーキング/ジョギングしてきました。今日は冬空が晴れ渡っていて、筑波山がくっきりと見えました。講演ではアセアン3ケ国で共通の状況として新興国として経済発展の途上で社会に大きな経済的格差が見られたことに言及するつもりですが、日本でもブルーシートを張ったテントで暮らしている人々もいるのですから、比率の違いかなという気もします。
不動池では珍しくカワセミが同時に2羽きていました。大きな木の切り株がありましたので、今度マルチテスターを持ってきて根株と根株の間の根が癒合しているかどうかを判別できないか電気的に抵抗を測定してみようと思っています。