2016年1月29日金曜日

市橋達也君の更生を支援する会の幹事のお一人から、テレビで市橋君の映画について取り上げていたとのメールが届きましたので、以下の返事を差し上げました。

〇〇〇〇様
久し振りのご連絡ありがとうございました。昔、映画製作の話があるという話を聞いたことがありますが、その後どうなったのかは知りませんでした。テレビで紹介されたとのことでしたので、ネットで検索してみたら、今放送中のNHKの朝ドラ*に出演していたディーン・フジオカという人が監督・主演をした映画**で11月9日に初公開されたと載っていました。(公開されたのは昨年ではなく、2013年の11月9日となっていました)
本の出版にしても映画にしても、ビジネスとして売れて儲かると予想されれば飛びつく人がでてくるのでしょう。私は映画を観ていないので内容はわかりませんが、本人やご家族など関係する周りの人たちは再び世間にさらされて、ふさがりかかった傷口をこじ開けられるような痛みを与えられるのかもしれませんね。周りの人たちは気の毒ですが、市橋君自身は服役中で映画を観る機会もないでしょうし、第一世間がどう騒ごうともそんなことはすでに超越して、あくまで静かに罪を償って残りの生を全うしようとしているのだと思います。
本山直樹
*「あさが来た」http://www.nhk.or.jp/asagakita/
**「I am ICHIHASHI 逮捕されるまで」

昨日の講演が終わったので、次は今月末が締め切りの原稿執筆に集中しなければなりません。と言っても、今日を含めて3日しかありません。
それを乗り越えたら、次は2月26日のタイの雑草学会大会での講演の準備を始めます。少しタイの農業事情や雑草問題や農薬事情などについて情報を収集してからスライド作成をするつもりです。