2016年2月24日水曜日

タイの雑草学会の担当者からは、何回かメールで問い合わせたにもかかわらず、私の講演時間が何分(45分、1時間、1.5時間?)なのかと、私が英語で講演をする時にタイ語への通訳がつくのかどうか(それによって時間を調節する必要がありますので)、結局今日までに返事はありませんでした。いくつかの方法で送ったスライドが届いたかどうかの連絡もありませんでした。現地に到着してからどう言われても対応できるように、スライドと原稿は一応2つのバージョンを準備しました。

明朝早く家を出て、羽田空港からバンコク行きの飛行機に乗ります。29日(月)の夕方帰国予定です。ノートパソコンを持参しますので、現地のホテルでメールの送受信はできる筈です。
スマホの方はまだ使い方に慣れていませんので、購入したY'mobileの店に行って、インターネット接続をoffにしてもらいました。海外ではスマホのインターネット接続料金が1日当たり3,000円かかると言われましたので、メールはノートパソコンでして、スマホは通話機能だけの設定にしました。