2016年2月25日木曜日

羽田発10:50の飛行機で、バンコクには約7時間かかって現地時間で午後4時(日本とは2時間の時差がありますので日本時間の午後6時)に着きました。入国手続きをして(日本人は短期訪問ではビザは要らない)、出口を出たら大勢の出迎えの人がいましたが、プルマンホテルというプラカードを持っている人に近づいたら私の名前を呼んでくれたのですぐわかりました。ホテルからの車がすでに空港に到着しているからとのことで、建物の外に出たら間もなく車がきました。
昨年泊まったのとは違うPullman Hotel in SilomRoad というところでした。ロビーにはすでに雑草学会長のChanya博士その他が待っていてくれました。部屋に荷物を置いて、すぐ37階のレストランに行って、フランス料理とワインで私の歓迎会をやってくれました。
私がメールに添付して送ったスライドは届いていて、講演時間は1時間半で、時間を過ぎても構わないとのことでした。明日の朝7時15分に車で迎えに来るとのことでした。