2016年2月22日月曜日

今日の朝日新聞朝刊には、昨日の松戸駅近くでの大関琴奨菊の優勝祝賀パレードには約5万5千人のファンが集まったと載っていました。確かに身動きが取れないほどの人混み(私も押されて店の壁に押し付けられ、将棋倒しにでもなれば危ないなとちょっと危険を感じました)でしたが、ヘリコプターに乗って上空から写真を撮らずに、こういう場合はどうやって人数を推定するのか・・。別に数字の正確性は重要ではありませんが、ちょっと気になりました。

知人から、尿中代謝物と親化合物の濃度からヒトの農薬ばく露量を推定することに関する2報の論文の情報が届きました。2報ともヒトを対象にした非常に興味深い論文ですので、じっくり目を通そうと思っています。

K.H. Harada et al : Biological monitoring of human exposure to neonicotinoids using urine samples, and neonicotinoid excretion kinetics. 
PLOS ONE | DOI:10.1371/journal.pone.0146335  January 5, 2016
http://journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371/journal.pone.0146335

J. Ueyama et al : Temporal levels of urinary neonicotinoid and dialkylphosphate concentrations in Japanese women between 1994 and 2011.
DOI: 10.1021/acs.est.5b03062  Environ. Sci. Technol.  2015, 49, 14522-14528
http://pubs.acs.org/doi/abs/10.1021/acs.est.5b03062

スマホを購入したY'mobileの店に行って、今月末まではサービス期間で無料ですが来月からは有料になる不要のアプリを削除してもらいました。また、タイ(外国)に行くとインターネット接続料金が一日当たり3千円と高額になるとのことでしたので、どうやったら接続を中止できるか習ってきました。まだ使い慣れていないので、普通の電話を発信・受信するのがやっとです。