2016年2月2日火曜日

「林業と薬剤」の原稿を一日おいて見直したら、やはり変更したいところがでてきましたので、加筆訂正しました。編集担当者に宅ファイル便で送ると同時に、共著者2人にも送って直すべきところがあれば指摘してくれるように依頼しました。編集担当者からは、早速ゲラ刷りに入るとの連絡がありました。多分もう少し直すところがでてくると思います。
次は、2月26日のタイの雑草学会大会での講演の準備です。

このところずっと机に向かいっぱなしで運動不足でしたので、午後4時頃になりましたが大学の道場で少し筋力トレーニングをしてから水元公園にウォーキング/ジョギングに出かけました。
園芸学部構内には黄色と白のスイセンの花が綺麗に咲いていました。この寒い季節にたいしたものです。
ちょっと前までは午後4時半には太陽が沈みましたが、この頃は少しずつ陽が延びてきたようです。西の空は厚い雲で太陽がブロックされていましたが、午後5時半になっても沈んだ太陽の残照で空には明るさが残っていました。
ムクドリの大群が公園の芝生に降りていると思ったら、一斉に飛び立って不動池の横の大木に移りました。

今日は原稿が終わって気が緩んだのか、ヘマをしてしまいました。大学の更衣室で運動着に着替えて道場に移動したほんの5分ぐらいの間に携帯電話をなくしてしまいました。どこかに置き忘れたのか、5分ぐらいの間にドロボーに盗まれたのかはわかりませんが、明日の朝もう一度現場に行って探してみようと思います。ドコモに電話をして通話はできないようにしてもらいました。GPSで位置を確認してもらったら、公務員宿舎(第3住宅)と464号という道路の間ぐらいにあるけど誤差が50mぐらいあるとのことでしたので、盗まれてそこに捨てられたのか、私が男子更衣室のどこかに置き忘れたのかはっきりしません。明日もう一度現場に行けばわかる筈です。