2016年2月17日水曜日

昨日、「林業と薬剤」の編集担当者からゲラ刷りの校正の催促の電話がありました。昨日中に目を通して返送すると答えましたが、結局できませんでしたので、今日の最優先事項として集中して取り組みました。表の番号が間違っていたり、図の説明が別の図のと置き換わっていたり、予想以上に訂正する箇所がありました。
気が付いたところを全部訂正して、少しでも早く到着するように、クロネコヤマトの集配所に車で持って行って宅急便で発送しました。明日の午前中には着く筈です。3月号ですので、印刷の時期が迫って担当者はイライラしていた筈で、迷惑をかけてしまいました。3人の共著ですので、共著者の分も含めて別刷りは100部注文しておきました。

来週予定されているタイでの講演のスライド作成がまだ完了していませんので、午後からはその仕事に集中しました。こちらも、英語からタイ語にあらかじめ翻訳したいので早めに送ってほしいと言われていますので、もうギリギリでピンチです。運動に出かけたいのは我慢しました。

何でも追い詰められないと本気で取り組めないのは、私の駄目な性格で、いつまでたっても治らずに同じことの繰り返しで自分でも嫌になります。