2016年2月20日土曜日

タイの担当者に講演で使う予定のスライドをメールに添付して送信しました。パワーポイントスライドの枚数が92枚と多くて容量が大きいので、送れなければPDFフォーマットに変換するか、宅ファイル便で送ろうと思っていましたが、その必要もなく送れました。無事届いてダウンロードできたかどうか、後でメールで確認してみるつもりです。

先日の甚兵衛の森での枯死マツの根系調査で見つけたクロカミキリ(?)幼虫の病死個体の写真を、3月4日に東京農業大学総合研究所研究会の農薬部会セミナーで講演して下さる真宮靖治先生に送りました。長年にわたる森林総合研究所での松枯れに関する研究の中で同じような病徴を観察した経験があれば、助言をいただきたいと思ったからです。