2016年2月5日金曜日

ガラケーをスマホに切り替えるのに、ドコモ以外ではコストはどうなるか比較するためにイトーヨーカドー店内にある携帯電話ショップに寄って説明を受けてきました。担当者自身はソフトバンク(テレビコマーシャルで白い犬を使って宣伝している)を使っているとのことでしたが、私の使用目的からするとテレビコマーシャルで猫を使って宣伝しているYモバイルが通話料金とインターネット料金を含んで月額使用料2,980円(ニャンキュッパ)(実質基本料金は月額3,218円になる)で一番経済的かなという印象を受けました。ただし、最初にMNP手数料3,240円と解約金3,240円と新規手数料3,240円の計9,720円がかかるとのことでした。
不思議なことに、ドコモではスマホの機種代がどこのメーカーのを選ぶにしても95,000円ぐらいかかると言われたのに対して、Yモバイルの方ではどの機種でも65,000円ぐらいだが分割払いにすると割引きがあるので実質0円になるとのこと。これだけの知識を得ただけでも、来週月曜のアポイントメントで再度ドコモショップに行く時に役に立ちます。
ただし、政府がスマホの月額使用料金を5,000円以下にするようにという指示をしたので、各社がどういう対応をするか待って新料金がどうなるか確かめてから契約した方がいいのではとのことでしたので、あわてて決めずにそうするつもりです。今使っているガラケーでも別に問題があって困っているというわけではありませんので。

午後から大学の道場に行って、空手着に着替えて空手の稽古を約1時間しました。久し振りでしたので、体が硬く、動きも遅く切れがなく、情けない状態でしたが、ウォーキング/ジョギングとは違った体の使い方をする全身運動なので体調はよくなります。バーベルを持ち上げたり、ダンベルを振り回したり、足上げや上体起しの腹筋運動をしたり、重い素振り刀を振ったりして、筋力トレーニングも少ししました。
男子更衣室とシャワー室は私がしばらく掃除をしなかったら、ごみが散乱し、更衣室の床には牛乳か何かをこぼしてそのままになっているし、シャワー室の流しにも汚い軍手が捨ててあったり、不潔極まりない状態です。自主的に掃除をする学生が出てくるかどうか、しばらくこのままにして様子をみてみようと思っています。

3月4日(金)か11日(金)に予定されている東京農業大学総合研究所研究会農薬部会の第101回目のセミナーの講師として、神戸大学の先生と名古屋大学の先生に講演を打診するメールを送りました。お二人とも了承していただければいいのですが・・。