2016年2月6日土曜日

パソコンのマウスが滑って不要のファイルをごみ箱に移動するのに苦労するようになったので、ネットで調べてみたらマウスには寿命があってよく壊れるとのことでしたので、普段は車で行くコジマ電気にウォーキングを兼ねて歩いて行って新しいマウスを買いました。税込でも500円以下でした。

その後、町の中を通って江戸川堤防まで行きましたが、途中ホームセンターの近くにY!mobileの看板の出ている店があって、窓ガラスに各社のスマホの料金比較表が貼ってありました。プランごとに見ると、Y!mobileの料金が一番安くなっていました。店前に机を出してキャンペーン中の宣伝をしていましたので、ちょっと寄って、ドコモのガラケーからスマホに切り替えたいと思っていると話したら、いろいろ説明してくれました。今までチェックした2ケ所に比べて一番安かったので、ここで購入することにしました。スマホの機種は発売されたばかりというAQUOS Crystal Y2 http://www.ymobile.jp/lineup/403sh/ というのを勧められ、一括払いで4万円台でした。月々支払う料金を低くするために、分割払いではなく一括払いにしました。
ナンバーポータビリティ予約番号というのを入手する必要があるというので店からドコモに電話をして、月曜のアポイントメントをキャンセルして他社のスマホに乗り換えることを伝えたら、私の契約更新時期は11月だから10,260円の解約金と2,160円の乗り換え料金がかかることや、貯まっている6,909ポイント(円)が無駄になることなどを告げられ、引き留められました。一方Y!mobileの方は、キャンペーン中のキャッシュバックで3万円払い戻しがあるので、それら全部を合わせても19,329円なので損はないとのことでした。各社あの手この手で顧客獲得の競争だなと思いました。
今までガラケーを使った私の通話料は通常(海外は別)月額5千円ぐらいでした。これから1年間は月額1,058円で通話(1回10分間で月に300回まで)料金とインターネット料金の両方が含まれ、その後でも月額2,138円になるだけですから、断然お得です。
店でいくつかの基本的な設定はしてもらいましたが、これから使い方を覚えて慣れるまでちょっと時間がかかりそうです。

松戸市樋口(ひのくち)の大乗院という真言宗豊山派のお寺にはマツの大木が何本かあり、殺線虫剤の樹幹注入施工済のラベルが貼ってあります。ウォーキングの途中立ち寄って、眺めて敬意を払ってきました。