2016年4月23日土曜日

茨城県神栖市役所農林課の担当者から電話とメールで、松くい虫被害で伐倒したマツの集積場所の連絡がありました。今年もマツノマダラカミキリの発生消長の調査をするために依頼しておいたもので、来週27日(水)に小型トラックをレンタルして現地に行って積載し、下館の工場敷地に運んで網室に入れて羽化脱出する成虫数を毎日調査する予定です。

昨年10月にアメリカのノースカロライナ州に1ケ月滞在した時に、パイロットマウンテンと呼ばれる州立公園(Pilot Mountain State Park) http://pilotmountainstatepark.tumblr.com を訪ね、枯死しているマツにマツノザイセンチュウが寄生しているかどうかDNA診断をするために、公園の許可をとってドリルで穿孔して材片を採取してきました。診断結果は陰性でしたが(サンプル採取位置によってセンチュウの分布は振れるので、まだマツノザイセンチュウが枯死原因でないと結論はできませんが)、公園管理者に報告を送らなかったら、結果がどうだったかと問い合わせるメールが届きました。もしかしたら、その後も枯死するマツが増えてきているのかもしれません。今から報告書を作成して送り、場合によっては今年7月にノースカロライナ州を訪問する時に再度視察に寄ってみようかと思っています。

昼休みに水元公園に行って2時間運動をしてきました。江戸川堤防沿いの100mくらいの坂道を試しにジョギングで上り下りしてみましたが、すぐ息が苦しくなって全然駄目でした。千葉大学走友会からは来週29日(金)の横浜駅伝大会に3チーム参加する予定ですが、幹事長から予定していた最終の8.195Km区間の走者が急用で不参加になったので、誰か代わりに走れる人はいないかと問い合わせのメールが届きました。以前でしたら、それぐらいの距離は何ともないので私が手を挙げて2区間走ってもよかったのですが、今の体調(急性気管支炎の病み上がり、大腸のポリープ切除後散歩程度のウォーキングだけで全く走っていない、体重は相変わらず10Kg近くオーバー)では3Km区間を走るのがやっとでとても無理なので、月曜にでも園芸学部に寄って誰か教職員か学生で走れる人がいないか打診してこようと思っています。

春たけなわなので当然でしょうが、園芸学部構内も江戸川河川敷も水元公園もいろいろな花が咲いていて、眺めながらウォーキングするのは気分爽快です。今日はいつもの30倍ズーム機能のついた愛用のカメラを持参しませんでしたので、携帯電話(スマホ)で写真を撮ってみました。