2016年4月13日水曜日

午前中降っていた雨も昼休みには止んだので、江戸川を越えて水元公園C地区に行って1時間15分運動をしてきました。昨夜も夜中の2時ごろ激しい咳がでて止まらくなりましたが、気分はすこぶるいいので、ウォーキングに加えて少しジョギングもしてみました。急性気管支炎だったので呼吸が苦しくなるのは当然ですが、今月末29日(金)の横浜駅伝大会までには全力で走れるようにしなければなりません。

広島、京都、大阪、奈良と旅行してきた姉と長男は、今日東京に戻ってグランドプリンスホテル新高輪に宿泊している筈です。16日(土)は私が電車で12時にホテルに行って、3人で姉が高校時代を過ごした浦和(北浦和)と、大学時代とその後結婚するためにブラジルに行くまで暮らした川口市(蕨)に行く予定です。姉が勤務していた日本車輛という蕨駅と南浦和駅の間の線路沿いにあった会社はもうなくなって、広大な敷地には今はマンションが建っています。その後、新宿駅で私の息子(46才)と5:00に待ち合わせをして、高層ビルの一つの日本レストランで、息子のブラジル出身の友人も含めて5人で夕食をする予定です。息子によると、富士山も見えて、夕陽の景色が素晴らしいレストランだとのことです。
15日(金)は、もし予定がなければ、私が車でホテルに10:00に行って、3人でドライブして房総半島の山と農村風景と太平洋を見に行こうとメールで提案しましたが、すでに別の計画が立ててあれば駄目です。

姉の長男(50才)はサンパウロ州立大学の化学の出身で、今はErgon North & South America http://ergonnsa.com/ という石油関連製品会社と取引のある独立の会社を設立してやっているようです。ブラジルから高齢の母親を2週間日本旅行につれてくるのですから、親孝行の息子です。日本語はたどたどしいので、母親とはポルトガル語で、私とは英語で話をしています。叔父にあたる私が言うのもおかしいですが、身長は日本人離れした180cmとのことで、心根の優しい頼もしいいい甥です。