2016年4月11日月曜日

夜になるとまだ咳が止まらなくなったりしますが、それ以外はほとんど体調がよくなりましたので、薬の効果はあったと思います。反対に妻の方は急性気管支炎が私から移ったらしく、全く同じ症状がでてきています。私の方は体調が悪い時でも食欲だけはあったので普段と同じように食べましたが、妻の方はまったく食欲がわかないらしくやっとかっとごく少量を口に入れているだけですので、回復に時間がかかるかもしれません。病院で処方してもらって飲んでいる薬はほとんど同じです。

体力を少しずつでも回復しなければと思って、昼休みは江戸川の葛飾橋を通って水元公園C地区を2時間ちょっとウォーキングしてきました。江戸川では漁が始まったらしく、岸の近くに生簀(いけす)が設置されていました。あんなにたくさん群れをなしていたヒドリガモの姿はなくなり、オオバンも江戸川流水路(ふれあい松戸川)で2羽だけ泳いでいました。
珍しかったのは木の頂端で口づけを交わしている鳥がいると思ったら、望遠レンズで写真を撮ってみたらカワラヒワのようでした。
公園に植栽されているユスラウメやカリンも綺麗な花を咲かせていました。ヤナギの小枝の緑色もだんだん濃くなってきました。

明日、農薬工業会で会う予定のCrop Life AsiaのDr. Vasant Patilから、今日東京に着いたというメールが届きました。明日詳しくは相談するが、5月~7月にベトナムのハノイに2回行ってもらえないかと打診してありました。
ハノイには昨年11月にも行ってワークショップで講演をし、ついでにホーチミン廟や戦争博物館を見学しましたが、もっといろいろなところを見るいい機会なので、是非再度訪問したいと思います。