2016年4月26日火曜日

(ここにあった文章は事情により削除しました)

そろそろ田植えの時期ですので、水田の様子が気になって、車を運転して千葉市の田舎をドライブしてきました。すでに田植えが終わった水田と、水を張って準備をしている水田と、まだ田起しもしていない水田とありました。お米は長年日本人の主食でしたので、毎年この時期に田植えされた水田を見ると感動して安心するのは、日本人の本能かもしれません。

松戸に帰ってきてから園芸学部構内を通って、水元公園に行って1時間半ウォーキング/ジョギングをしてきました。夕方の時間でしたが、不動池には偶然カワセミが来ていました。江戸川堤防沿いの細い道で、居眠り運転か対向車を避けようとしてハンドル操作を誤ったのか1台のバンが事故を起こして、ドライバーが携帯電話であちこちに連絡をしていました。
18:15ぐらいから太陽が地平線に沈み始め、18:30には夕焼け空だけ残して完全に沈みました。