2016年4月30日土曜日

先日大腸の内視鏡検査の時に切除した小さいポリープの検査結果の説明を聞くのと、残っている大きいポリープの切除の日程調整で、朝10時に病院に行きました。検査結果は良性でも悪性でもない、腺腫性ポリープということでした。
ネットで調べると、よくあるケース(約80%)で、放置すると癌化する可能性が高いので切除した方がよいということのようです。
http://www.jps21.jp/polyp/about-polyp.html
http://iiharaiin.com/cpi_polyp1.html
一泊する必要があるとのことで、手術後約1週間静かに過ごせる時期として5月30日(月)に切除してもらうことにしました。

駅伝でしっかり走った影響で少し筋肉痛がありましたが、午後からは水元公園に1時間半ほど運動にでかけ、ウォーキングしてきました。もう水鳥はほとんど見かけなくなりましたが、江戸川に1羽だけ浮いていたのでよく見たらカルガモでした。
すっかり春たけなわになって、クヌギの木も葉縁にトゲトゲのある新葉を展開していました。シロツメクサ(クローバー)とムラサキツメクサ(アカツメクサ)もあちこちでかたまって生えていました。
江戸川河川敷のすぐ水際に建てられている一軒の小屋が前から気になっていましたが、増水時にはすぐ流されてしまいそうです。