2016年5月1日日曜日

ノースカロライナ州の友人たちに大腸ポリープの切除をした報告をするメールに、みんな孫がいる年代なので、Grandchildren grow fast, as grandparents age fast.  Let's enjoy them while we can.
と付け足したら、Frank Peoples君からのメールに
Because of some dizziness and nausea about 2 weeks ago here at the house, I ended up at Rex hospital. I passed a chemical stress test, but they did find blockage in the artery in my neck on the right side. I have an appointment tomorrow, April 28, and I think we will talk about how to resolve the issue, surgery or a stint. As you said, I am not worried either. I agree lets enjoy the grandchildren! と書いてありました。彼はすでに心臓ペースメーカーが入っていて、血管の詰まったところを広げるためにスティントとよばれる管が入っている筈ですが、右側の頸動脈に詰まったところが見つかったので手術で除くかスティントを入れて広げるか4月28日に医師と相談することになっているとのこと。
他の友人たちも心配しているでしょうから、私の切除した小さなポリープは腺腫性だったことと、5月30日に一泊入院して残りの大きなポリープを切除する予定だということを知らせておこうと思っています。
それまで約1ケ月ありますので、心を入れ替えて真面目に運動して少し体調をよくしようと思います。

今日は早速水元公園に運動に出かけて、まだ一昨日の駅伝を走った影響で大腿部に筋肉痛が残っていましたが、2時間20分ウォーキングしてきました。
シロツメクサ(クローバー)が気になって、群生しているところをよく見たら、白いツメ模様があるのとないのがありました。白いツメ模様があって葉の形が少し細長いムラサキツメクサ(アカツメクサ)との交雑が起こっているのかとも思いましたが、もしかしたら単なる変異なのかもと想像しました。
水元公園の藤棚は今が満開で、近くのクヌギの木の新葉には昨日は1頭だけいたクヌギカメムシの幼虫が何頭も集合していました。たくさん一緒にいる方が生存に有利で集合フェロモンが出ているのかもしれません。
修景池の水はいつも茶色に濁っていますが、ヒシの新葉が覆っていました。
江戸川を跨ぐ葛飾橋の鉄骨の穴の開いたスペースには、昨年と同様にムクドリが巣作りをしていました。まだヒナの声は聞こえません。
竹の子はこの時期はどんどん伸びて竹になりつつあります。