2016年6月16日木曜日

アメリカ在住の娘と孫3人が、向こうの学校の夏休みを利用して来日し、約1ケ月間私たち老夫婦と同居して日本の学校に通います。今日の午後3時に成田空港に到着予定でしたので、妻と一緒に車を運転して迎えに行きました。
飛行機は大体予定通り着きましたが、入国手続きで時間がかかって、4時頃出口からロビーに出てきました。孫たちは1年でずい分大きくなっていて、特に長男のAiden 叡伝君は13才で中学生ですから顔つきも変わって、声変わりもしていました。長女のAika 愛夏ちゃんは11才、次男のColin 琥倫君は9才になりました。

いつもはシンガポール航空を利用して、食事もうどんやそばの日本食が選べて美味しかったけど、今年はユナイテッド航空を利用したら洋食で美味しくなさそうだったので手を付けなかったとのこと。食べ物に好き嫌いがあって、わがままな孫たちです。
松戸の近くまで来たところで釜ゆでうどんの店があるので、そこに寄って皆で夕食としてうどんを食べました。

時差があるので、シャワーを浴びたら全員眠たいらしく、すぐベッドに入って寝ました。明日から我が家は孫たちを中心の生活でてんやわんやですが、今の中だけですので、世話をする妻は大変ですが、見ているだけの私にとっては楽しみです。