2016年6月20日月曜日

午前2時半に松戸の自宅から車を運転して出発し、成田市の甚兵衛の森には4時前に着きました。吉岡君と一緒に薬剤散布作業を受注した造園業者が来るのを待ちましたが、散布開始時間の4時になっても現れず、5時になっても来ませんでした。会社の事務所に電話しても、携帯に電話しても出ませんでした。今日は天気予報で降雨が予報されていましたので、延期にしたようでした。
枯れて伐採した巨木の根株の周りの地面には、クロカミキリ成虫の脱出孔らしいものがたくさんあり、実際にクロカミキリ成虫が1頭見つかりました。

来日して我が家に同居中の孫のAiden 叡伝君が妻の行っているスポーツジムのプールの夕方6時15分から7時15分の中学生コースに参加させてもらえることになりましたので、車で送っていきました。ガラス窓のこちら側から保護者が観察できるようになっていましたので、娘と一緒に見学しました。50人ぐらいの子供たちが、4人のコーチの指導の下に、5レ-ンを使って泳力のレベルごとにグループに分かれて練習していました。Aiden 君はアメリカでも水泳を習っていて、かなり上級だと聞いていましたが、最上級のグループでまるで飛び魚のように4種目をスイスイ泳いでいました。頼もしく育っている孫を見てニコニコしている爺馬鹿です。

吉岡君から連絡があり、造園業者に問い合わせたら散布は明日実施する予定だとのことでしたので、明朝また午前2時半に自宅を出発して甚兵衛の森に出かけることにしました。ネットで調べたら、明日の成田市の天気予報は、午前3時と6時は曇りで、午前9時から雨になっていました。散布は4時半から1時間ぐらいで終わりますので、明日は大丈夫でしょう。
来客との松戸駅での待ち合わせも午後3時ですから、それまでには悠々帰宅してシャワーを浴びる時間がある筈です。