2016年6月4日土曜日

かなり強い風が吹いていましたが、久し振りに倉庫から空気入れを取り出して自転車のタイヤに空気をいれました。通販で安物の折り畳み式自転車を(26インチ?)を買ってから確か1度試乗したきりでした。子供の頃はよく自転車に乗りましたが、大人になってからはほとんど全く乗っていないので、バランス感覚が戻るまでは事故がないように町の中は押して歩いて、江戸川堤防に着いてから乗りました。

水元公園Bブロックに行って、園内を乗り回してから、埼玉県側のみさと公園にも行きました。
昨年もこの時期はそうでしたが、水元公園では葛飾菖蒲まつりをやっていて土曜日ということもあって、大勢の人出がありました。菖蒲園の菖蒲は満開で綺麗でした。小合溜にはスイレンの葉が水面に広がっていて、確かにハスの葉と違って葉には大きな切れ込みがありました。花はまだつぼみの段階でしたが、水面からちょっとだけ顔を出していました。

自転車なので歩くのと同じ時間でも遠くまで行けます。みさと公園の外れまで行ってみたら、対岸の自然観察園にはアオサギやカワウがたくさん見えました。木の枝をねぐらにしているようで、木の葉は鳥の白い糞で覆われていました。3羽のカワウが並んで木の枝に留まっていましたが、水鳥の足ヒレでよく木の枝が掴めるなと感心しました。
みさと公園の外れには街宣車が何台も駐車してあり、ある右翼団体の本部のようでした。戦前と違って皇室自体が開かれた皇室になって、天皇・皇后両陛下とも国民に近い存在になった今の時代に、右翼の人たちは何を目的に軍歌を流しながらの街宣活動をやっているのだろうか・・、と思いました。

自転車には前回よりも慣れてきましたが、まだ肩やハンドルを握る腕に力が入って余裕がありません。安物だったせいか2時間半ぐらい乗ったらお尻は痛くなるし、乗り心地は全然よくありません。もう少し練習してみて、楽に乗れるようになるかどうか見てみようと思います。