2016年6月6日月曜日

大腸のポリープを内視鏡手術で切除してから1週間経ちましたので、昼休みは道場で空手の稽古を1時間しました。もう腹部(大腸)に力が入っても大丈夫だろうと思って、腹筋運動やバーベルや素振り刀を使った筋力トレーニングや、前蹴り・回し蹴り、横蹴りや、サンドバック蹴りもじゃんじゃんやりました。やはり、ウォーキング・ジョギングだけとは違って、全身を使う運動をしてシャワーを浴びると気分爽快になります。

今まで「林業と薬剤」という雑誌には、「松くい虫防除で散布された薬剤の飛散と健康影響」というテーマで、7回記事を連載してきましたが、それとは別に昨年11月と今年2月にベトナムとタイとインドネシアを訪ねてワークショップで講演をした時に感じたアセアン諸国における農薬問題について、記事を書くようにとの依頼がありました。林業とは直接関わりませんが、薬剤については共通の話題ですので、承諾をしました。7月末が締め切りだそうですから、まだしばらく時間の余裕があります。

早稲田大学で今秋開講予定の公開講座「生活の安全を科学する」で私は11月12日(土)に「農薬の安全性確保」の1コマを担当予定です。校正用の案内パンフレットが送ってきました。シラバス部分は問題ありませんでしたが、講師紹介欄には間違いがありましたので(多分、明治大学でやっていた時の古い情報をそのまま流用した?)、訂正を依頼しました。

アメリカ在住の娘から電話がありました。私が手術を受けたので、経過はどうか心配してくれたようです。切除したポリープががん性かどうかの細胞検査の結果はまだでていないが、全く問題はなくすでに運動を再開したと伝えました。