2016年7月12日火曜日

今日も真夏日で、気温は35℃ぐらいはあり、テレビのニュースの天気予報では熱中症注意報を流していましたので、運動は野外には出ずに道場で1時間空手の稽古をしました。

JR松戸駅に行って、14日~15日の滋賀県での農薬シンポジウムの切符を購入してきました。会場は栗東(りっとう)市ですが、宿泊ホテルは草津駅前です。
15日はシンポジウム終了後、簡単な反省会が予定されていますので、その後最終に近い新幹線で夜遅く帰宅することになります。

翌16日は成田空港からノースカロライナ州のRDU(Raleigh/Durham) 空港に向けて出発します。従来はマイレージポイントを貯めていたUnited Airline を使うことが多かったのですが、ある日突然ルールが変わって今まで貯めたマイレージポイント(日本とノースカロライナ州を無料で往復できるだけ貯まっていました)が全部無効になってしまいましたので、それ以後はUnited Airline にこだわらないことにしました。今回はDelta Airline を使うことにし、JFK(ニューヨーク)国際空港で乗り換えて、RDU 空港には夜の9:37に到着予定でしたが、急に変更通知が届いて、到着は夜の10:32になりました。
荷物を受け取って、レンタカーを借りて、予約してあるモーテルに着くのは真夜中になってしまいます。モーテルの受付フロントの従業員がいなくなって玄関のドアがロックされてしまうと、チェックインの手続きも部屋のカードキーを受けとることもできなりますので、空港に迎えに来てくれるMarigie さんがあらかじめ私の部屋のカードキーを受け取ることが可能かどうか問い合わせるメールをReservation アドレス宛に送りました。
明日までに返信がなければ、メールのコピーを直接モーテルにFAXで送ろうと思っています。

今朝はまだ眠っていた5時頃電話が鳴り、娘が孫たち3人ともども無事カリフォルニア州サンタモニカの自宅に着いたという連絡でした。孫たちがいなくなって、我が家は元の穏やかな生活に戻りました。

明日の朝はシンガポールにあるCrop Life Asia (アジア農薬工業会)のDr. Vasant Patil から電話がかかる予定です。8月7日~13日のアセアン3ケ国訪問の日程と、私の講演の内容についての打ち合わせです。日本ではもう時間がありませんので、アメリカ滞在中にスライド作成などの準備をしなければなりません。いつも泊まっている台所付きのモーテルで、朝と夕方の2回ジョギングに出かけて運動をし、友人たちと会ったり、North Carolina 州立大学を訪ねたり、Walter Dauterman Jr の偲ぶ会に出席したり、講演の準備をしたり、今年はわずか2週間ですが、バケーションを楽しんで充電してこようと思っています。