2016年7月14日木曜日

予定通り、滋賀県の草津駅に午後5時半頃に着きました。駅前のロータリーに面した高層ビルが宿泊するHOTEL BOSTON PLAZAでした。10階の部屋から明るいうちに写真を1枚撮りました。
事前打ち合わせ会は6時半から近くの魚処いさりびという料亭であり、全国農薬安全指導者協議会(安全協)の理事長と顧問、地元滋賀県の主催者2名と、8月に同様の農薬シンポジウムを開催する静岡県の担当者2名が参加しました。
明日の配布資料として、私が事前に送ったスライドをA4に4枚ずつカラー印刷したものと、主催者があらかじめ滋賀県内の農業高校4校の生徒に農薬に関する質問調査をした結果が用意されていました。特に後者は農業高校生が農薬について感じていることが正直に表明されていて、非常に貴重な資料だと思いました。今夜と明日の朝にしっかり目を通して、私の基調講演でできるだけ質問に答えるようにしようと思います。

明日のシンポジウムは隣の栗東(りっとう)市の栗東芸術文化会館で開催されますが、400人収容の会場が満席で、市長も来て挨拶をすることになっているとのことです。これだけしっかり準備がされていると、8月開催の静岡県の担当者には相当なプレッシャーになるのではと想像しました。
参加者名簿の中には京都大学の現職の教授の名前もありました。

ホテルのロビーに続いた部屋は、ジョン・F・ケネディ大統領の像が展示してあったので何だろうと思ったら、ホテルの名前がボストンなので、ケネディ博物館を模した部屋で、懐かしい写真がたくさん展示してありました。よくこれだけの写真を集められたものだと感心しましたが、ケネディ家もまさか滋賀県の草津市のホテルにこんな展示があるとは思ってもみないだろうなと思いました。