2016年7月20日水曜日

ブログを更新しようとして間違って消去してしまいましたので、写真だけ再掲載しておきます。

Crop Life Asiaからの連絡で、日本に帰国後に訪問予定だったアセアン3ケ国の中のベトナムだけは何か政治的な問題でワークショップが実施できなくなったとのことでした。従って、私の講演もタイとインドネシアの2ケ国分だけ準備をすればよいということになりました。ベトナムでは、もし可能ならベトナム戦争中に米軍が枯れ葉剤エージェント・オレンジを散布して落葉させたジャングルがどうなっているか見に行きたいと思っていたのでちょっと残念です。

昨年11月に訪問した時は政府の農薬管理行政に関わっている役人を対象に講演しましたが、植物防疫課長が参加していて、農薬の安全使用基準の中のPHI(Pre-Harvest Interval 収穫前日数)がどうやって設定されているか初めて理解したので、PHIが7日を超える農薬は残留性が高いので野菜と果樹とお茶には禁止するという政策を変更すると言っていました。
まさか、今回はジャーナリスト(メディア関係者)が対象のワークショップだから許可しないということではないと思いますが・・。