2016年7月28日木曜日

旅行から帰ってきたら、日本に帰国後のことがちょっと心配になってきましたので、朝のウォーキングも夕方のウォーキングも止めて講演の準備をすることにしました。
朝食は甘すぎるマッフィンの代わりに、トウモロコシをひいた粉のグリッツにお湯を注いで食べました。アメリカ南部に独特の食べ物かもしれません。
夕食は、前回Margieさんが来た時にホタテ貝の料理が食べたいと言っておいたので、もしかしたら職場の帰りに寄って作って食べさせてくれるかなと期待しましたが、期待は外れましたので近くのHarris Teeterに行って料理済の大きなチキンの脚2本(温めてある)とサラダを買ってきて一人で食べました。

車にガソリンを入れる時に値段を確認してみたら、レギュラーが1リットル当たり約61円相当でしたから、やはり日本よりずい分安いようです。

Credit Union(銀行)に寄った後でWalmartに行ってドライフラワー(こちらではシルクフラワーと言います)を3本ずつ4人分買ってきました。1本$2~$3です。Dauterman先生の墓地に行き、持参したハサミで被さっている芝を切って、刷毛で墓石の上に載っている埃や芝の刈りかすを掃いて綺麗にして、お花を供えました。先生の両親のお墓も見つかりましたので同じようにお花を供えました。3本ずつでは周りのお墓と比べると少しさびしい感じがしましたが、いいことにしました。

Crop Life Asiaからのメール連絡で、今夕9時半(ノースカロライナ時間)にシンガポールから電話がかかってくることになっています。タイとインドネシアでのジャーナリスト対象のワークショップの打ち合わせだと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メディア関係者対象のワークショップのプログラムは、当初朝9:00の受付開始から夕方5:15閉会までの1日計画でしたが、朝10:20受付開始から午後1:00閉会の半日計画に変更になりました。それに伴って私が担当予定だった講演時間も大幅に短くなりましたので、内容を全面的に変更しなければならなくなりました。アメリカ滞在時間は明日と明後日の2日しか残っていませんので、間に合わなければ8月1日に日本に帰国してから仕上げて週の初めにスライドを送らなければなりません。