2016年7月31日日曜日

モーテルを朝5時に出発するために、Margieさんは朝4に目覚ましをかけて4時半~5時にモーテルに来るという打ち合わせだったのですが、5時半頃電話があって、目覚ましが鳴らなかった(午前と午後を間違えて設定してしまったらしい)ので寝過ごしてしまったとのことでした。じたばたしても仕方がないので、私の方は荷物を全部スーツケースに詰めて、John君の長男からプレゼントされた昆虫の標本箱があるので壊れないように手提げ袋に別にして入れて(機内持ち込みの荷物が1つ増えました)、フロントデスクでチェックアウトの手続きを済ませてロビーで待ちました。

モーテルの近くのコンビニのガソリンスタンドで車のガソリンを満タンにして、途中でレンタカーを返却し、空港に向かいました。予定ではローリー・ダーラム(RDU)空港から8:45発のミネアポリス空港行きに搭乗して10:33に到着し、ミネアポリス空港からは11:40発の成田空港行きに乗る筈だったのですが、機械でチェックインしようとしたら予定の飛行機が2時間遅れるので成田空港行きの飛行機への乗り換えが間に合わないという表示がでました。仕方がないのでデルタ航空のカウンターに行って代わりの飛行機を探してもらいました。その結果、RDUを7:25発でユタ州のソールトレイクシティ行きに乗り、ソールトレイクシティから11:15発に乗ってオレゴン州のポートランド国際空港に行き、そこから12:45発の成田行きの便に乗ることになりました。ポートランド国際空港では乗り換え時間が30分しかなくあわてましたが、実際は出発が遅れて13:15になったのでゆうゆう間に合いました。

RDU空港のカウンターではそういう細かい説明はしてくれず、ただソールトレイクシティ行きの切符を発券してくれただけで、しかもノースカロライナ州とユタ州の間には3時間の時差があり、ユタ州とオレゴン州の間にも1時間の時差がありましたので、それぞれ空港でどれぐらいの乗り換え時間があるのかわからずちょっと大変でしたが、幸いスマホは自動的に現地時間を表示してくれましたので助かりました。
RDU空港では出発時間が1時間20分早まったので、Margieさんとコーヒーを飲んでゆっくりお別れする予定ができなくなり、お世話になったことのお礼を言ってそのまま手を振ってサヨナラをして飛行機に乗り込みました。