2016年7月7日木曜日

娘が孫たちとアメリカに帰る時のお土産などの買い物に出かけて帰宅しましたが、孫のColin 琥倫(9才)はエネルギーが余っていて近所の公園に一人で遊びに行ってもいいかと訊いていましたが、ママ(娘)やバーバ(妻)から外は暑いし今帰ってきたばかりなので駄目(本当は交通事故に遭ったり行方不明にならないかちょっと心配なので)と言われてぐずっていました。子供が外に出たいのに出られないのは可愛そうなので、私が助け船を出して、グランドパ(私)は今から水元公園にウォーキング/ジョギングに行くけどColin 琥倫とAiden 叡伝(13才)は一緒に行くかと誘ってやりました。Aika 愛夏(11才)は家に残って本を読んでいました。

今日は7月7日で七夕なので、水元公園Bブロックには七夕の飾りがありました。古代ハスが満開の筈だと期待して行きましたが、午後の時間だったので蕾とすでに花が散って種になりかかったものしかありませんでした。何時頃咲くのか、今度朝早くか夜暗くなってから様子を見に来てみたいと思いました。
Colin とAiden は同じ孫でも性格が全然違って、Colin は私の妻が持たせた水筒代わりの氷を入れたペットボトルの水をすぐ飲み干して、公園内の水道で補給してもそれもすぐ飲み干してしまいました(衝動的で計画性なし)。Aiden は少しずつ大事に飲んで長持ちさせていました(冷静で計画性あり)。私は小銭をポケットに入れていきましたので、飲料自動販売機の前で自分の好きな飲み物を選んでいいよと言ってやったら、二人ともブドウ味のする炭酸ドリンクを買って美味しい美味しいと言って飲んでいました。家に置いてきたAika もこのドリンクが大好きだから、もし自分たちだけで飲んだことを知ったらAika もほしいと言って大騒ぎするので内緒にしようと相談していました。孫たちがこんな風にグランドパ(私)に甘えてくれるのも今のうちだけかもしれません。

2時間も歩いてきたのですっかり汗をかいて、エネルギーを発散したのか二人とも静かになりました。シャワーを浴びてから、今日はバーバ(妻)が食事を作らなくて済むように、家族全員で近所の中華料理店に夕食を食べに行きました。娘が日本に住んでいた時の中学校の同級生がやっている中華料理店なので、喜んでくれて、ドンブリ一杯の枝豆や孫たち全員にジュースをサービスしてくれました。
来日してあっという間に時間が過ぎて、来週月曜にはもう成田空港から帰国です。

ノースカロライナ州のMargie さんからは、空港レンタカーを予約したという連絡のメールが届いています。Crop Life Asia (アジア農薬工業会)のDr. Vasant Patil からは8月の私のアセアン3ケ国(タイ、ベトナム、インドネシア)訪問の講演のAgenda (プログラム)案が送ってきて、私のアメリカ出発前に打ち合わせの電話を来週13日(水)にしたいと言ってきました。
私の方は来週14日~15日は滋賀県での農薬シンポジウムでの講演がありますし、翌日の16日(土)はアメリカに出発ですから、また予定が詰まってきました。