2016年7月25日月曜日

朝の運動は止めて、貯まっていた洗濯物を全部洗って乾かしました。モーテルのラウンドリー(洗濯室)にはコインを入れると洗剤が出てくる自動販売機が置いてあるのですが、故障中という貼り紙がしてありましたので、車で近くのWalmartに行って一番小さい洗剤(それでも9回分ある)を買ってきました。洗濯機は25セントのコイン(1ドルの1/4なのでクォーターと言います)を2ドル分入れると30分で洗濯、すすぎ、脱水までやってくれます。乾燥機も25セントのコインを2ドル分入れると45分で乾燥してくれます。

昼はダウターマン先生のお墓参りに一人で行きました。昨年の10月に私がノースカロライナ州に来ているのにタイミングを合わせてオレゴン州から来られた先生の奥さんBarabaraさんと、カリフォルニア州から来た長男Walter Jr.君と私の3人で一緒にお墓参りして以来です。
ここの墓地は緑色の芝生が広々と広がり、墓標は日本のように縦型ではなく水平に地面に埋め込むような形で設置してあります。昨年のお墓参りの直後に亡くなった奥さんのお墓と、その葬式を済ませてカリフォルニアに帰って間もなく急死した長男のお墓が、先生のお墓と並んで設置してありました。偲ぶ会の前に次男のJohn君夫妻でお墓参りしたと聞きましたが、急いでいたのか奥さんと長男のお墓の花立にはお花は飾ってありませんでした。墓標の周りの芝もちょっと伸びすぎていましたので、私が日本に帰国する前にもう一度お参りしてお花を飾って、墓標の周りの芝を少し刈って、墓標もきれいにしようと思います。先生の弟夫妻のお墓もすぐ近くにありますが、やはり最近誰もお参りに来ていないらしく、少し芝が覆いかぶさっていました。先生の両親のお墓もすぐ近くにある筈ですが、今日は見つけられませんでした。

帰国後に待っているタイとインドネシアでの講演の準備をしましたが、だんだん追い詰められてきたからか今日はずいぶんはかどりました。

夕方は5時半頃からLake Johnsonに運動に出かけました。100°F(38℃)を超える猛暑で、湿度も高いので無理をして熱中症にならないように用心しました。ボートハウスの裏の大きな木の切り株にアメリカ人の子供が2人、手にゲーム機を持って腰かけていました。ゲームに熱中して子供らしく遊び回らないのか、ちょっと小太りでした。子供が太るのは、親にも責任があるような気がします。

汗をびっしょりかいてモーテルに7時過ぎに帰ったら、Margieさんが職場の帰りに直接寄ってくれて夕ご飯を作ってくれていました。昨日の残りのサラダに固く焼いたベーコンのチップ(砕いたかけら)を混ぜてありました。サラダにはキューリ、レタス、ニンジン、キャンタロープととろけたチーズが入っていました。フライドチキンが2個ずつと、その他にもう一皿、肉とビーン(豆)とチーズをごちゃまぜに煮たものもありました。温かい料理を、一人でぼそぼそとではなく、誰かと一緒に食べられるのは幸せです。

明日は昼前にFrank君が来て、どこかで昼食を食べてからバージニア州の山の中(Ararat, Virginia)に住んでいる昔の剣道の弟子/友人のKelly君を一泊二日で訪ねる予定です。いつも泊まるモーテル(Mount Airy, North Carolina)はオンボロモーテルですので、多分インターネットは使えないのではと思います。山の中のダム湖でフィッシングをして、体調がかなり悪そうだった奥さんのJannieさんに会えればと思っています。
明後日はシャーロット(Charlotte)という町に住んでいる空手の弟子/友人のWayn君とグリーズボロ(Greensboro)という町のレストランで午後の4時に会うことになっています。私は方向音痴ですが、Margieさんから借りたポケナビがあるし、Frank君も一緒なので多分大丈夫でしょう。運転も長距離・長時間になるのでFrank君と交代でして、明後日水曜の夜遅くモーテルに帰ってくる予定です。