2016年8月20日土曜日

来週金曜日(8月26日)に静岡市で予定されている農薬シンポジウムのスケジュールの詳細が届き、私は55分の講演をし、10分間の質疑応答という時間配分になっていることがわかりました。来週火曜日(23日)までに講演で使うスライドを送るようにとの指示でしたので、一日中机の向かってその準備をしました。今回は現地からの要望で、私たちが取り組んでいる遠州灘や三保の松原における松くい虫問題についても含めてほしいとのことでしたので、2005年に新居浜で無人ヘリによる薬剤散布が行われた時に実施した散布薬剤の飛散と健康影響評価の調査研究の結果と、現在実施している三保の松原におけるマツノマダラカミキリが関与しない松枯れ被害の原因として、根系癒合によるマツノザイセンチュウの隣接木への移動・感染の可能性とクロカミキリの関与の可能性についても紹介することにしました。
大体準備はできましたが、明日もう一度見直して仕上げてから宅ファイル便で発送するつもりです。