2016年8月21日日曜日

昨日大体できた26日(金)の講演で使うスライドを見直して、与えられた時間内に終わるように大幅に削り、一部新たに追加して、全部で60枚にしました。まだ少し多過ぎますが、明日が締め切りの別の原稿の仕上げ作業にとりかからなければなりませんので、スライドはこれでいいことにしてシンポジウム主催者に宅ファイル便で発送しました。

台風9号が接近していて変な天候です。天気予報は明日関東に上陸する可能性が高いと予測しています。10号は九州の南の海上にあるようで、11号は北海道の北見地方に上陸して川の堤防決壊など被害をもたらせているようです。まだ8月の中旬なのに台風が3つも同時に発生するとは、今年は台風の当たり年でしょうか。

昨日は一日中机向かっていて全く運動する時間がありませんでしたの、今日は午後3時半頃から水元公園Bブロックの小合溜を見に行き、2時間半ウォーキング/ジョギングをしてきました.桜土手沿いにある北向き地蔵は赤いチャンチャンコを着て、綺麗なお花(造花)がたくさん供えてありました。誰か世話をしている人がいるのでしょう。
水元公園内の地面に落ちて飛べなくなっているアブラゼミがいましたので、裏返して見たら、雄特有の腹弁がなく、尾端に雌特有の産卵管がありましたので、雌でした。すでに産卵が終わって、短い寿命を迎えつつあったのかもしれません。
小合溜は、多分80%ぐらいは茶色に枯れた水草で覆われて、水面は僅かしか見えませんでした。確か昨年も同じような状況を見た気がしますが、この水草の繁殖力はたいしたものです。この後、人の手で回収・除去しなければならないのか、ほっておけば自然に水底に沈んで分解するのか・・。