2016年8月22日月曜日

台風9号が房総半島の南端の館山に上陸したとのことで、今日はこの辺りでも暴風と豪雨が続き、飛行機や列車もダイヤが乱れてずいぶん影響を受けたようです。つい先日見てきた長柄(ながら)町のふる里村近くの水田がどうなったか気になりますし、ナシやリンゴやモモの被害がどうかも気になります。農家がせっかく1年間かけて育ててきて収穫時期になったお米や果物が収穫できなくなったら、どんなにか悔しいだろうなと想像します。ハウスが飛ばされれば、その中で栽培しているトマトやキューリのような野菜も大打撃を受ける筈です。農業は人間の食料を作るありがたい職業ですが、台風のような自然災害の影響と隣り合わせのリスクも背負っている危険な職業だなとあらためて感じさせられます。
夜になったら台風は北上したらしく、風も雨も止みました。

本当は今日が締め切りだった「林業と薬剤」の原稿は大体できましたが、まだ提出できるところまでは仕上がりませんでした。明日もう一日集中すれば、完成して提出できると思います。

ブラジルのリオに滞在して、日本のTBSテレビにオリンピックの映像を人工衛星を使って送る仕事をしていたアメリカ人の義理の息子は、オリンピックが閉会したので1ケ月近く振りで家族の待つアメリカのカリフォルニア州に帰る予定です。久し振りに父親に会える子供たち(私にとっては孫たち)の喜ぶ姿が目に見えるようです。