2016年8月31日水曜日

昨日まで講演の準備に集中していて国内からも海外からもメールが貯まっていて気になっていたのですが、今日やっと皆さんに返信ができて肩の荷が下りました。
弘前大学で開催される松枯れ防除実践講座での講演で使うスライドを、せっかくなので千葉県成田市の甚兵衛の森の松枯れ調査を一緒にやっている樹木医の何人かにも送りましたら、千葉の樹木医会でも話してもらえないかとの打診がありました。早速、喜んでOKと返信しておきましたが、あとは日程がうまく合うかどうか・・。私の話が樹木医の皆さんのお役に立つのでしたら、こんな嬉しいことはありません。

午後から水元公園Cブロックにウォーキング/ジョギングに出かけ、1時間半運動してきました。
不動池に寄りましたら、幸運なことに私の到着に合わせるかのようにちょうどカワセミが飛んできて、目の前の小枝に留まって何回も水面にダイビングしてくれましたが、私のカメラでは残念ながら水に飛び込む瞬間や餌を咥えて飛び立つ瞬間は撮れませんでした。もしかしたら、カメラを三脚に固定して連写のモードに設定すれば撮れるかもしれません。SDカードに余裕がある時にいつか一度試してみようと思います。
修景池の方の杭には、私には名前のわからないトンボが留まっていました。歩道には草むらからショウリョウバッタと思われる大きな緑色のバッタが飛び出してきました。
昨日銚子市の犬吠崎の沖を通過した台風10号の風の影響か、ザクロの実が一つ木から落ちていましたので、拾って家に持って帰ってナイフで2つに割ってみましたら、まだ熟していませんでした。これで、ザクロの実はかなり大きく育っていてもまだまだ熟す時期ではないということがわかって満足しました。