2016年8月7日日曜日

空調がよく効いて快適なホテルの部屋で熟睡し、朝は目覚ましで6時に起きてシャワーを浴びヒゲを剃り、2階に降りて朝食を食べました。いろいろな食べ物が用意してあって好きなものを選べましたが、私はコーヒーとパイナップルジュースとベーコン、ソーセージ、目玉焼き卵、野菜類、チーズ、パン、小さくカットした果物を取りました。
朝食後、昨日スコールのような豪雨の時にベトナム料理の食堂で借りた傘を返しに外にでました。ホテルのロビーの壁の電光掲示板にはCrop Life Asiaの催事の掲示がありました。午後2~5時の事前打ち合わせ会とその後のディナーに参加する関係者は今日ホテルにチェックインするようです。
バンコック市内のこの辺りは高層ビルが立ち並ぶ一方で、こんがらがったように見える電線がむき出しになっている景色は不釣り合いです。前回タイに来た時も同じことを感じましたが、テロリストが大きなペンチで切断したら、たちまちあちこち停電で混乱するだろうなと想像しました。タイの経済発展している部分と昔のままの部分が混在している現状を表しているのかもしれません。
大きな道路の真ん中の分離帯に象の親子の石像が設置してあり、あちこちの街角にある小さな寺院(仏壇?)とともに、何となくタイの人々の優しさを表しているようでほのぼのとした気持ちにさせてくれます。
私は一日早く昨日現地入りしましたので、今日はゆっくりできます。