2016年8月3日水曜日

Crop Life Asia(アジア農薬工業会)から追加のメール連絡があり、インドネシアのジャカルタで宿泊するホテルPullman Hotels and Resorts Jakarta Indonesiaの予約が済んだとのことでした。タイのバンコックでも同じ系列の最高級のホテルをとってくれています。
http://www.agoda.com/ja-jp/pullman-jakarta-indonesia/hotel/jakarta-id.html

今回は両方の国ともメディア関係者が対象のワークショップでの講演ですから、専門用語を使わずにできるだけわかり易く講演をしてほしいと言われています。農薬が果たしている植物保護における役割の説明では、実際に圃場で栽培している作物の写真を何枚か見せようと思っています。
今日は稲穂が垂れ始めた水田の写真とネギ畑の写真を撮りに車であちこち回ってみました。

昨夜(火)は夜の9時半頃ノースカロライナ州のFrank君から突然に国際電話があり、驚きました。時差の関係で向こうは昨日の朝の8時半頃だった筈です。
私が日曜に現地を出発して帰国してから、翌日の月曜にFrank君は入院して頸静脈の血栓を除去する手術を受ける予定になっていました。
手術はうまくいったという報告でした。私が心配しているだろうと思って、電話で、今こうしてしゃべっているので心配することはないという知らせでした。

午前中と昼頃は集中的な豪雨がありました。