2016年9月7日水曜日

今日も道場で1時間空手の稽古をしました。両肩と脇にちょっと違和感があるなと感じましたが、考えてみれば連続3日間空手の稽古をするのは久し振りでしたので、軽い筋肉痛だったようです。普段いかに運動不足で筋肉が退化しているかの証拠です。

園芸学部の応用昆虫学研究室に寄って、学生アルバイトとして標本作成を頼んであったマツノマダラカミキリとクロカミキリの標本を受け取ってきました。明日、弘前大学で開催される第12回松枯れ防除実践講座に持って行って、講義の時に受講生に見せようと思っています。
http://www.jpgreen.or.jp/event/matsu/
受講生のほとんどは現場で松くい虫防除に関わっている人たちですから珍しくない筈ですが、受講生の中には都道府県の行政関係者で実物をみたことがない人がいるかもしれませんので。

明日8日(木)は講義で、明後日9日(金)は弘前公園で実習の予定ですが、天気予報では台風13号が東北に向かって北上すると予想されていますので、ちょっと心配です。
公表では松くい虫被害は青森県には入っていないことになっていますが、実際には時々被害木が見つかってすぐ伐倒駆除しているという噂も聞きます。もし可能なら、私は実習後個人的にもう一泊して青森県の松林を視察してこれたらと思っています。そう思って駅前の本屋で青森県の地図を買ってきて、弘前市と海岸松林の位置関係をチェックしてみました。太平洋岸も日本海岸も弘前市からレンタカーで行って帰ってくるには不便なようですので、迷っています。明日現地で青森県の森林関係者に相談してみようと思います。