第37回館山若潮マラソンは2017年1月29日(日)に、房総半島の南端に位置する館山市の市民運動場を出発点として海沿いの道(菜の花街道)を走ります。折り返し点からは風の影響を受けない山の中の道ですが、高低差がある道を帰ってくるコースです。http://www.tateyama-wakasio.jp/outline/
どうしようか迷いましたが、千葉大学走友会の仲間の私より2才年長のO先生からハーフマラソンを2時間ちょっとで走ってきて、さらに10月と11月にはフルマラソンにエントリーしているという報告が届きましたので、それに刺激されて42.195Km/70才以上の部にインターネットで参加申し込みをしました。参加費5,000円も払い込みましたので、もう後戻りできません。まだ3ケ月ちょっとありますので、今から真面目にトレーニングして、大会当日までには制限時間の6時間以内に完走できる体調にするつもりです。
千葉大学時代の私の研究室を卒業した水野耕一郎君は、卒業後しばらくはByQ便で働いていましたが、今は長野県下伊那郡松川町の実家でリンゴとナシを栽培する果樹園をやっています。http://www.mizunofarm.jp/
このところ毎年リンゴとナシを注文しますが、今日ナシの南水が届きました。こんな大きなナシがいくつもなったら枝が折れるのではないかと思われるほどりっぱなナシで、早速妻と一緒に1つ食べてみたら、歯ごたえもよく最高においしいナシでした。
サンふじというリンゴは収穫がもう少し後になるようですが、日本の果物の生産技術の高さはたいしたものです。
東京在住の姉(リンゴ)と息子と山梨県在住の義姉にも、お中元とお歳暮を兼ねて注文して贈っています。