2016年9月21日水曜日

7月に恩師の故W.C. Dauterman 先生の昨年末に急死した長男Walter Jr. 君のCelebration of Life(偲ぶ会)がノースカロライナ州ローリー市で行われた時に、私も渡米して参列しました。次男のJohn 君はオレゴン州在住で医師ですが、3人の息子の中の一人JT君(中学生)がオレゴン州で採集した昆虫を標本にして私にプレゼントしてくれました。残念ながら日本に帰国する途中で飛行機の中で一部翅と脚がとれてしまいましたので、千葉大学の応用昆虫学研究室の大学院生にアルバイトとして補修とラベル貼付を依頼したのが、やっと出来上がりました。恩師の孫になるJT 君の気持が嬉しいので、私の書斎に置いて大切に保管しようと思っています。これを見る度に、JT君の家族と故W.C. Dauterman 先生の家族を思い出します。