2016年9月22日木曜日

秋分の日で祭日でしたが、朝から土砂降りに近い雨が降っていましたので、今日は運動には出かけませんでした。
昨日は夕方から東京に出かけて、今年私たちが行った松くい虫防除に関する調査研究について概略を報告した後で、会食しました。その席で、ミツバチと農薬の関係について最近公表された新しいアプローチの研究論文について言及がありましたので、私も読んでみたいと頼んでおきましたら早速情報を送ってくれました。
http://www.nature.com/articles/srep33207
Traynor, K.S. et al.  In-hive Pesticide Exposome: Assessing risks to migratory honey bees from in-hive pesticide contamination in the Eastern United States.  Sci. Rep. 6, 33207: doi:10.1038/srep33207 (2016)

Scientific Reports というオンラインジャーナルなのでページの制限がないのか、プリントしたら全部で51ページもありました。一度ゆっくり目を通してみようと思っています。
私は大学を定年退職した立場ですので現職の時のように大学の図書館システムに自由にアクセスすることができませんので、こういう情報提供は助かります。

第37回館山若潮マラソンは来年1月29日(日)に、房総半島南端の館山市で開催されます。http://www.tateyama-wakasio.jp/outline/
昔(今から約20年前)50才代の頃私も出場したことがあり、確か3時間40分台か50分台で走ったような記憶があります。最近は加齢とメタボで何年間もフルマラソンは走っていませんが、今から走り込みをすれば約3ケ月トレーニング期間がありますので、もしかしたら制限時間内に完走できる体調に戻せるかもという気(誘惑)がして迷っています。来週26日(月)から申し込み受け付けが始まるようですので、それまでに申し込むかどうか決心しようと思います。参加費5,000円を払ってしまえば、参加を取り止めて無駄にしたくないので必死にトレーニングをするように自分自身を追い込めるのではという期待です。