2016年9月13日火曜日

秋雨(あきさめ)前線のせいかこのところ降雨の日が多いようですが、今日もちょうど歯の定期検診とクリーンアップで歯医者に向かって歩いている時にどしゃぶりの雨に降られました。歯医者を終わって帰る時には雨は止んでいました。

午後から道場に行って空手の稽古を1時間しました。体は相変わらず重くてシャープな動きはできませんが、続けることで少しずつ元に戻すしかありません。
園芸学部構内で真っ赤な彼岸花が1本咲いていました。よくこんな派手な色と形の花が咲くものだと感心してしまいます。よく見ると、地面に若い芽が何本も顔を出していましたので、そのうちもっとたくさん咲くのでしょう。

千葉大学教授として現職だった時に、韓国農村振興庁の研究者だったKさんの博士論文の審査会の主査をしたことがあります。ソウル大学出身で私より2~3才年長でしたが、長年にわたる研究成果をまとめたりっぱな論文でした。日本で博士号を取得できたことがよっぽど嬉しかったらしく、もうずい分昔のことで、K博士も私も定年退職して何年も経つのに、毎年この時期になると椎茸(しいたけ)を1箱送ってくれます。半分申し訳ない気がしますが、いつまでも恩を忘れない韓国の人の心根に感謝してありがたく頂戴しています。
メールでの礼状だけでなく、明日にでも電話をしてお礼を申し上げようと思います。