2016年9月5日月曜日

「林業と薬剤」9月号用に依頼された原稿「発展途上国における最近の農薬問題-アセアン3ケ国を訪問して-」のゲラ刷りの校正をしましたが、訂正箇所は少なかったのでメールで指摘しておきました。

昼休みは体育館に行き、男子更衣室のモップ掛けとシャワー室のデッキブラシ掛けをしてから約1時間空手の稽古をしました。このところ運動不足で、体が重くて最悪の状態でした。それでも、基本の突き・蹴りの稽古をして、巻き藁を叩くと拳の握りが固くなりますし、サンドバックを蹴ると、間合いやタイミング、バランスなどが少しはトレーニングできます。重い八角刀を使った素振りや、ベンチプレス、ダンベルの振り回しなどをして筋力トレーニングもしました。汗をびっしょりかいてシャワーを浴びると気分は爽快になります。

車のナビが最近調子が悪いので修理をしてもらおうと思って、購入したトヨタの店で診てもらったら、前回修理してから8年目ですし、購入したのはそれより何年も前の型なので、今はもっと進歩しているし安くもなっているので買い替えたらどうですかと勧められました。それもそうだと思って、オートバックス松戸店に行ってパナソニック製のナビを買って取り付けてもらいました。本体、取り外し料、取り付け料を含めて63,870円でした。前のパイオニア製の機種は確か15万円か20万円ぐらいした記憶がありますので、やはりずい分安くなっていました。機能も昔に比べて進歩しているようですので、時間のある時にいじってみて使い方を覚えようと思っています。