2016年10月31日月曜日

千葉大学走友会の仲間から昨日10月30日(日)に行われた第1回水戸マラソンを走った報告が届きました。私より2才年長のO先生は、グロス4:55:23(ネット4:48:55)で完走し、総合5370位、70才以上の部で62位だったとのこと。年齢的にはずっと若い現職のK先生は、グロス5:52:17(ネット5:46:03)で、制限時間内に完走したとのこと。
グロスとネットが違うのは、参加者が多くてスタートラインまで行くのに6~7分かかってしまうからです。ランナーの心理としては、1分でも1秒でも早く走りたいので、多くのランナーはスタートラインからゴールラインまでの正味42.195Kmをどれぐらいの時間で走ったか、自分の腕時計のストップウォッチで計測します。

私も今から3ケ月後の1月29日に開催される館山若潮マラソンで、制限時間の6時間以内に完走することを目指してトレーニングをしています。
今日は道場で1時間空手の稽古と筋力トレーニングをしてから、水元公園Cブロックと、その後江戸川を下流に向かって左岸の堤防を矢切(やぎり)辺りまで計2時間20分ウォーキング/ジョギングをしてきました。
10月中旬から心を入れ替えて真剣にトレーニングを初めて約2週間経ちましたが、空手の稽古でもジョギングでも明らかに体が軽くなり、息も続くようになりました。今日も堤防から河川敷に下りるスロープの上り下り3往復をいいスピードでジョギングしました。

園芸学部の旧正門の近くで、オオスズメバチの死骸が7~8体あり、中にはまだ瀕死の状態で生きているのもいました。こんな恐ろしいオオスズメバチをばったばったとなぎ倒す天敵は何だろうと思ってしまいます。以前も同じ場所にクワガタの死体がありました。周りには大きな木がありますので、カラスか何か野鳥に襲われたのかもしれません。

今日は一日中空は雲に覆われていましたが、南西の方向は少し雲の厚さが薄くて太陽の光が射して、昼間から夕焼けのように見えました。江戸川の葛飾橋からは金町駅前の高層マンションと、矢切辺りの堤防からは浅草の方向に東京スカイツリーが見えました。

朝、青森県の林政課に調査報告書を宅ファイル便で送りましたら、早速午後には、マツノザイセンチュウが検出されずにほっとしましたというコメントと礼状が届きました。