2016年11月1日火曜日

千葉県長生郡長柄(ながら)町にあるリソル生命の森(旧長柄ふるさと村)にはいろいろな施設があります。
https://www.seimei-no-mori.com/
その中の1つの日本メディカルトレーニングセンター(旧日本エアロビクスセンター)の会議室で、(株)東京アグリビジネスの社員の新年会/研修会が来年1月26日に開催予定で、会長が東京農業大学の林学の卒業生だということもあって、私は昨年に続いて今年も講演を依頼され、承諾の返事をしました。昨年は確か同社の100名ぐらいの社員が集まって、施設内のホテルに宿泊し、私の講演を聴いた後、翌日は隣接した真名(まんな)カントリークラブでゴルフをしていました。
元々ふる里村は多分バブルの時代に山を開拓して造成されたらしく、自然がたくさん残されていて、散歩をするにも素晴らしい環境です。私は車で時々立ち寄りますが、平地より少し気温が低いのか木々の紅葉/黄葉が始まっていました。



昔の剣道の弟子/友人のRobert(通称Sleeth) Mitchel君は、昔風に言えばヒッピーでしたが、バンジョーというアメリカ南部の庶民的な楽器で中世のヨーロッパの音楽を弾くストリートミュージシャンで、ノースカロライナ州のローリー市在住中はよく彼の住んでいた屋根裏部屋(冬でも暖房がなかった)を訪ねて語り合いました。今はガ-ルフレンドと一緒にアメリカ北部に移住していますが、もうすぐ行われる大統領選挙にちなんでフェイスブックに共和党保守派のドナルド・トランプ候補を中傷する画像を掲載しています。彼は昔から政治家や金持ちが大嫌いでしたが、よっぽどトランプ候補が腹に据えかねるのか、よくもこれだけ憎々しい画像を集めた(誰かが)ものだと感心しました。
私はアメリカ滞在中に2回大統領選挙にぶつかりました(1972年のベトナムからの即時撤退を主張したGeorge Stanley McGovern対ニクソン、1976年のJames Earl "Jimmy" Carter, Jr.対フォード)が、日本の総理大臣を選ぶのと違って、国中が熱気に溢れていたのを思い出します。