2016年10月29日土曜日

千葉大学園芸学部事務から差出人不明(無記載)の私宛の郵便が転送されてきました。
[前略 グーグル検索をして「刑務所で出会った凶悪犯を語って下さい」2014年の書き込みを見て下さい ・・・・・・ 匿名希望]
という手書きのお手紙でした。
検索してみましたら、以下のサイトがでてきました。
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/4649/1405015279/

私は普段こういうものを見ませんので、何だろうと思って書き込みをたどってみたら、
「2014/11/08 名無番長
長野で工場が市橋達也と一緒だったわい・・・」
という書き込みがでてきて、その後にもいくつか市橋君が話題の書き込みがありました。
[2014/11/08 名無番長
本人は周りにあの有名な「市橋達也」とばれてないと思ってるw
協調性がないってゆうかちょっと浮いてるwww
運動時間中はずっと一人で筋トレしたり空手の型?みたいなのやってる
しゃべりかければ普通にしゃべるけどw
ちなみに先月の10月で2類になってたよ ]

誰がこういう書き込みをしているのか、自分の顔を見せずに書いているので内容にどれだけ信憑(しんぴょう)性があるのかも、私にはわかりません。

お手紙の差出人は以前は市橋君のことに非常に関心があって、いろいろ活動もされていたような印象を受けましたが、無期懲役が確定して(二審判決に対して上告期限の2012年4月25日までに検察・弁護側双方が上告をしなかった)、受刑生活が始まって、市橋君のことがほとんど社会の話題にならなくなって何年も経ちますので、気持ちのやり場がなくて迷っておられるのでしょうか。
「この手紙を書くのも何日も考え悩みました」
「先生の書き込みをものすごく久しぶりに見ました」
「何か変化が生まれるといいなと思います」
ともありました。
もし私に相談したいことがおありでしたら、ちゃんとご自分の顔を見せて(自己紹介をして)、メールをいただければ、時間の許す範囲で対応致します。私の現在のメールアドレスは motoyama335@aol.com です。
「子供からお古のIPADをもらったのでそれで見ることが出来るので、それで先生のこの先の書き込みを見させていただきます」とのことでしたので。

昨日は大雨で外でのウォーキング/ジョギングができませんでしたので、今日は江戸川の上流に向かって右岸の堤防をいつもの2倍の3時間ウォーキング/ジョギングして運動をしてきました。
古ヶ崎の辺りにはまだ少しだけ農地が残っていて、緑色が見えたので近寄ってみたらコカブの畑でした。水田では稲刈り後の切り株から2番穂が出ていました。農地の縁(へり)に植えてある菊の花と、坂川沿いの濃い紫色の朝顔の花がきれいでした。

:2類というのは受刑者の待遇のようで、テレビの視聴が自由、面会は5回/月、手紙の発信は7通/月 などのようです。
http://prisonfile.info/yugu.html