2016年10月10日月曜日

朝7時に自宅を出て、広島に向かいました。Frank君がアメリカで買ってきた2週間有効のJRパスは、新幹線は「ひかり」と「こだま」は乗れますが「のぞみ」は乗れませんので、東京-岡山までは「ひかり」に乗り、岡山-広島は「こだま」に乗り換えて、広島駅には午後2:01に着きました。
路面電車で平和記念公園に行きました。外国人や高校の修学旅行(?)らしい団体など、多くの訪問者が来ていました。Frank君と私は、原爆ドーム、広島平和資料館(一部は改修中で閉鎖)、原爆死没者慰霊碑、子供の像、広島原爆死没者追悼平和祈念館をゆっくり見て回りました。

Frank君は、典型的なアメリカ南部の出身で保守的な人間ですが、最後に見た広島原爆死没者追悼平和祈念館の中で被爆犠牲者の証言の映像(英語の字幕付き)を見ていて、涙が溢れるのをこらえられなくなって部屋の外に出ました。原爆がどれだけ悲惨な結果をもたらすかを見て、彼の戦争や原爆に対する考えに大きな影響を受けたように見えました。アメリカに帰ってからみんなにどういう報告をするか・・。

昨日ネットで明日訪問予定の宮島の宿泊ホテルを探したら、観光地だけあって高額なところばかりでしたので、広島駅周辺の安いビジネスホテルを探しました。その結果、「アーバイン広島セントラル」が見つかりシングルを2部屋予約しました。朝食付きで、税込みで1人5,695円でした。部屋はビジネスホテルですからコンパクトですが、必要なものは全部そろっていて大満足です。
http://www.ikyu.com/biz/00080827/?ikyh=p__s_accnm&ikCo=ik000407